アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
DEADFLOWERS
ブログ紹介
離島に暮らす木工雑貨屋のひとりごとです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
YAMAHA AT-1
YAMAHA AT-1 島に住む友人から「バイクを直したから走りに行こう」とのお誘いを受け、近所の滝までショートツーリングに出かけました。 で、直したバイクというのがコレ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/12 22:12
木の時計2
木の時計2 埋め込み型のクオーツを仕入れていたことを思い出して何点か製作してみました。 いやー穴をあけて埋め込むだけなんで、安易なモノづくりといってしまえばそれまでなんですけどね。 時計台のイメージで製作したものは、アクリル絵の具で着色した後にオイル仕上げにしました。 木に着色するという作業が新鮮で、時計以外にもちょっと作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/14 20:16
木のボタン
木のボタン 島内産の木を使って作ったボタンです。 使用樹種は屋久杉、ヤマグルマ、クスノキ、センダン、ヤマザクラ等々です。 これらのボタンは私がホイホイ捨てていた木っ端を使ってカミさんが作っています。 作りはじめた当初は、へえー、ボタンねえ、などと木っ端捨て場を漁っているカミさんを横目で見てたのですが、なんのなんの、意外に需要があるもので、ウチの工房の定番商品になりつつあります。 頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/05 22:02
エスプレッソ
エスプレッソ これまでエスプレッソって苦いだけの飲み物だと思ってたのですが、2月に訪れたベルリンのカフェで飲んだエスプレッソのおいしさに衝撃を受けました。 で、帰国してすぐにエスプレッソマシンをアマゾンで注文してしまいました。 1万円ほどの安いもの(エレクトロラックス製)ですが、それなりにおいしいエスプレッソが煎れられます。 先日鹿児島に出たおりに、何軒かの店(スタバ含む)でエスプレッソを注文したのですが、自分で煎れたものが一番おいしいって悦に入ってました。 そんなある日、島内でコーヒー店を営... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 20:07
ある日の仕事。
ある日の仕事。 1年ほど前のことなのですが、近所に住んでいる方から、「娘の小学校入学祝いに小刀を購入して名前を彫ってもらったんだけど、どうにも気にいらないので何とかして欲しい。」との依頼がありました。 はあ、小学校の入学祝いに小刀ですか、どれどれと見てみますと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/11 23:54
欧州タバコ事情
欧州タバコ事情 先日の欧州行の際、この機会に禁煙してみようと思い立ちました。 で、結局止められずに帰国したわけですが、ヨーロッパの禁煙事情についてちょっと。 まあヨーロッパといってもチェコ、ドイツ、フランスの3カ国に短期間行っただけなので他の国はどうかわかりませんが。 まず成田を出発して最初に着いたプラハがいけません。 空港内はさすがに禁煙でしたが、一歩外に出れば道端は吸い殻だらけ、観光地にはどこも灰皿が置いてありました。 ホテルではロビー、室内とも喫煙OK。 ロビーでは老若男女みんなスパスパやって... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/05 22:11
たらの芽
たらの芽 ふと気がつくと工房の脇に生えているタラノキの芽が伸びきってました。 2月頃あらかたちぎって食べてしまったので、2番芽ということになるんでしょうかね? 少々伸びすぎてしまってますが、葉は刻んで味噌汁の具に、茎の部分はグリルで焼いて塩を振りおいしく頂きました。 それにしてもこのタラノキ、一年中葉っぱが落ちないんですが、暖かいところのものはそんなものなんでしょうか。 同じ島内でも別の場所に生えているものは冬には葉を全部落としてるのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 20:06
屋久杉の端材
屋久杉の端材 端材といっても小物製作には充分使用できる材です。 とある方から格安で譲ってもらいました。 4tユニックで1台分くらいで、小物中心に使っていけば10年くらいはもちますかね。 それにしても材料倉庫を大きくしたい・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/26 20:56
木のクルマ
木のクルマ 木のクルマを作ってみました。 先日ヨーロッパに出掛けた際、見かけたおもちゃのデザインにやられてしまい、影響されまくった次第です。 ヤマグルマ、クスノキ、ヤマモモなど島自生の広葉樹を使ってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 15:03
木のコーヒーカップその2
木のコーヒーカップその2 コーヒーカップを摺漆で仕上げました。 自分でも使ってみました。 飲み口が熱くならないのと飲み物が冷めにくいのは良いのですが、熱いコーヒーを入れると漆の匂いがきつくて今イチでした。 漆の匂いとコーヒーの香りは合わないもんですね。 まあ使ってるうちに漆の匂いは薄れていくとは思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:57
木のコーヒーカップ
木のコーヒーカップ 友人のリクエストで木のコーヒーカップを製作中です。 内側は旋盤で刳り、外側はベルトサンダー、小刀で成形しました。 摺漆で仕上げる予定です。 材はセンダンです。 前にフィンランド製の木のコーヒーカップを見せてもらった事があり、そのイメージに近いものになってると思います。 様はパクリですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 22:49
my favorite music
私の旧型iPodシャッフル512Mの中身です。 ストーンズが一番多いですね。 クラッシックのピアノ曲が2曲ありますが、岩井俊二監督の「リリィシュシュのすべて」という映画を観てからドビュッシーにハマりました。 主にクルマの中で聞いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 00:19
ROCK'N FACTORY
工房で仕事をしてる間、安物のラジカセで好きなCDを流しています。 機械の音が結構でかいので、それに負けないように音が割れる程の音量で流しています。 STONES、ブランキー、PISTOLS等々、その日の気分に合わせて色々聞いてるのですが、最近ヘヴィローテで聞いてるのが元CLASHのミックジョーンズと元ジェネレーションXのトニー・ジェイムスの新しいユニット、CARBON/SILICONのLAST POSTというアルバムです。 ジェネレーションXはあまり聞いた事はなかったのですが、CLASHは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 23:42
モッチョム岳
モッチョム岳 工房の裏手にそびえ立つ標高940mの岩山です。 「モッチョム」はこの地方の方言で女性器を表す言葉です。 初めてこの島を訪れたときにこの山の麓で暮らしたいと思ったのですが、念ずれば叶うもので、縁あって現在の場所に工房を構えることができました。 女性というには雄々しい容貌なのですが、聞くところによると実は陰陽山で、工房のある集落から見るこの山は陽、即ち男性器なのだそうです。 島では山岳信仰が残っていまして、この山は住んでいる集落の信仰対象となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 21:50
小刀
小刀 一番好きな道具です。 その昔アイヌの人たちはマキリという小刀一本で木彫りから食器、祭事用の道具まで作ったそうです。 私の場合木彫一つ作るにしても小刀のみというわけにいかないですが、万能工具であることは間違いありません。 大小5本ほど持っていますが、結局使うのは上の画像の2本が多いです。 上側の少し細めの方は、とあるクラフトイベントで知り合った三木の鍛冶師、小山さんという方が拵えたもので、下側のはいつも刃物を購入している金物屋さんで扱っている研秀という銘のものです。 どちらもそん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 23:25
ラシーンのミニカー
ラシーンのミニカー ラシーンのミニカーが届きました。 限定240台で、予約はすでに終了してたらしいのですが、ネットのショップで普通に買えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 20:13
島内ツーリングby250TR
島内ツーリングby250TR 毎日仕事を始めるのは朝10時と田舎人にあるまじき生活を送っているのですが、朝早く目が覚めて天気がいいときなんかには仕事前にちょっとバイクで出掛けたりします。 住んでいるところは1週120kmほどの小さな島なんですが、けっこう有名な観光地でして、プチツーリング先には事欠きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 21:34
ラシーン
ラシーン 平成9年式のラシーンです。 3年程前に中古で購入しました。 もともとペタンコなクルマが好きで、ラシーンは新車で出たときから気にはなってました。 ただ、当時は貧乏サラリーマンだったので、新車価格の高いこのクルマには手が出ませんでした。 島に移住してからはずっと軽の箱バンに乗ってました。 軽の箱バンはというのは、クルマの中で足を伸ばして寝られる、雨の日にもコンパネを濡らさずに積める、維持費が安い等々、便利な道具だったのですが、13万km走ったところでウォーターポンプがいかれてしまい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/29 02:17
木の時計
木の時計 島内で家具作りをしているアメリカ人の木工家の方に珍しい木の切れ端を頂きました。 普段は島内産の木を使ってモノづくりをしているのですが、やはり木の種類には限りがあり、寄せ木をするときなんかにはカラフルな色の木を使ってみたくなります。 頂いたのはウェンゲイという、黒とグレーの縞模様がとてもきれいな木です。 早速その木を使って時計を作ってみました。 この黒色と合わせるにはより白っぽい木の方がよかろうと、樟の白太部分と合わせました。 今から思えば紅タブなんかの赤い木と合わせても面白かったかも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 22:00
100円ショップのFクランプ
100円ショップのFクランプ 安い工具は安いなりです。 わかってはいるのですが、金額につられて購入してしまうことがあります。 いろいろ試してみたい、ということもあるのですが。 まあ多くの場合後悔することになります。 が、この100円ショップで購入したクランプは結構使えるものでした。 ものつくりに携わる人間として、この手のショップにはある抵抗感を持ってはいるのですが、いろんな商品を見ていると楽しいのでついつい入ってしまいます。 弱い人間ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 23:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

DEADFLOWERS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる